*当ブログではプロモーションが含まれています。

【グルメ】善光寺の魅力と食べ歩きグルメ

善光寺の魅力と食べ歩きグルメホーム
スポンサーリンク

暑い夏を避けて、避暑地の「長野の善光寺」に日帰りで行ってきました。

善光寺とても魅力的で、美味しいご飯もたくさんありました

この記事を書いた人
そん
  • 本業:会社員(工場勤務)
  • 趣味:滝巡り・アニメ鑑賞
  • ブログ歴:1年
  • Twitter(@sonsanboki
スポンサーリンク

善光寺の魅力

  • ご本尊・阿弥陀如来像
  • 戒壇めぐり
  • 御開帳
  • アクセスの良さ

などなどです。

善光寺は長野県長野市にある、日本でも有名な仏教寺院です。

その歴史は古く、7世紀に創建されたとされ、約1,400年の歴史があります。

善光寺は宗派を超えた信仰の場としても知られており、どの宗派の人でも受け入れるという開かれた精神を持っています

詳しく見ていこう!

ご本尊・阿弥陀如来像

善光寺のご本尊である「一光三尊阿弥陀如来像」は、日本最古の仏像とされ、「一度も見ると死後極楽浄土に行ける」と伝えられています。

普段は秘仏として公開されておらず、御開帳の際にのみ参拝できます。

御開帳は7年に1度行われます!

戒壇めぐり

善光寺の本堂地下には「戒壇めぐり」と呼ばれる真っ暗な通路があります。

ここを通りながら「極楽の錠前」を触ると、ご本尊と同じ功徳が得られるとされています。

暗闇の中で自身の信仰を試す体験は、善光寺ならではのものです

御開帳

7年に1度行われる御開帳は、全国から多くの参拝者が訪れる一大イベントです

この期間中は、ご本尊の「前立本尊(まえだちほんぞん)」が一般に公開されます。

御開帳の際には特別な祈願や儀式が行われ、善光寺の周辺は大いに賑わいます。

アクセスの良さ

長野駅からバスや徒歩で簡単にアクセスできるため、長野市を訪れる際には気軽に立ち寄れる場所です。

また、周辺には他にも魅力的な観光スポットが点在しており、一日を通して楽しめますよ

山門には登る事ができて意外と高くいい景色が見ることができましたよ

ちなみに登るのは600円かかりましたよ!

気になったら登ってみて下さい!

善光寺食べ歩きスポット5選

  • あづみ堂
  • おかき処 寺子屋本舗
  • 二葉堂 信州りんご菓子工房
  • 門前 みそ すや亀
  • 藤田九衛門商店

などなどがおすすめです。

詳しく見ていこう!

あづみ堂

様々な種類のおやきがありどれも美味しそうでした。

  • 野沢菜
  • きんぴら
  • 野菜ミックス
  • 山賊焼きネギ
  • 信州牛野菜野沢菜
  • 長なす味噌

などなど。

まだまだ沢山の種類がありますよ!!

僕は山賊焼きネギを食べましたよ!

おやきと漬物の専門店あづみ堂
¥3,366 (2024/08/17 14:54時点 | 楽天市場調べ)

ネットでも買えるみたいなので、長野に行けない方はぜひ!

おかき処 寺子屋本舗

お煎餅屋さんで、ぬれおかきを食べましたよ。

こちらも様々な種類がありました。

  • 甘口醤油
  • わさび醤油
  • 明太マヨ
  • 黒ごま
  • 七味

などなどありました。

僕は、明太マヨを食べましたよ!

最高に美味しかったです。

歯にくっつくのが難点ですが!笑

1本260円でした。

中に食べるスペースが有り、お茶も無料で飲めました。

二葉堂 信州りんご菓子工房

長野県産のりんごを100%を使って作っているアップルパイ専門店です

僕は、アップルパイがそんなに好きではなく食べませんでしたが、アップルパイ好きにはたまらない一品です。

門前 みそ すや亀

みそソフトクリームや味噌おにぎりなど変わり種のグルメを売っていますよ!

お土産で味噌を買って帰るにも良いですね!

味噌おにぎり食べたかった!

藤田九衛門商店

鯉焼きと鯉焼きアイス最中と抹茶が飲めるお店になってますよ!

こちらは、芳根京子さんのYouTubeで見て行きたいと思ったんですけど、お腹の都合上いけませんでした!

善光寺周辺観光

  • 雷滝
  • 戸隠牧場
  • 黒姫 道の駅 しなの

などなどです。

もう少し詳しく見ていこう!

雷滝

落差が30mある滝で迫力のある滝です。

別名裏見の滝と呼ばれています。

滝を裏側から見ることが出来る面白い滝です

滝好きにはたまらないスポットです!

戸隠牧場

戸隠キャンプ場の中にある施設です!

とにかく広いそして近いです!笑

触れられる距離で見ることができましたよ!

元気に走っている馬もいました。

馬の他に、羊・ウサギ・モルモット・牛・ヤギと種類がいましたよ!

牛や馬など放牧されていました。

ソフトクリームは絶品でした!!

キャンプ場も良さそうでしたよ!

楽天トラベルで見てみる!

黒姫 道の駅 しなの

帰りに寄った道の駅です。

道の駅では、焼きトウモロコシとそばを食べましたよ!

とっても美味しかったです!

まとめ:いっぱい歩きいっぱい食べよう!

今回は、善光寺の魅力と食べ歩きスポットについて解説していきました。

  • 町並み良し
  • 自然良し
  • 歴史・文化良し
  • グルメ良し

これらの要素が合わさり、とても良い旅行になりました!

お盆休みということもあり、観光客はたくさんいましたよ!

暑いので水分補給も忘れずに!!

今回の記事が参考になれば幸いです。

わからないことがあればご気軽にコメントして下さい(^O^)/

その他、関連記事を下記よりご覧ください。

ホーム生活
スポンサーリンク
気軽にフォローしてください!
気軽フォローしてください!
管理人
そんさん

工場で働いています。
自分が知ってためになったことを主に配信する雑記ブログを運営。
今は簿記の勉強をしています。

気軽フォローしてください!
そんさんブログ

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました