みなさん今の仕事を辞めたいと思ったり、今の会社に将来が無いと思い転職をしたいと思ったことはないですか?
その気持ちすごくわかります。
そこで、本記事では転職にはどんな資格が有利なのかを徹底的に調査し、それをみなさまにご説明していく内容になっています。
・転職以外の活用法
・転職が向いてる人/向いてない人
・転職方法
結論から言うと、業界にもよりますがIT関係の資格や簿記などが強いと思います。今の時代様々な職種がある中で、転職に有利なものを選んでいきたいですね。
転職に有利な資格
1.簿記資格
会計・経理関係の職種に有利な資格です。
それだけではなく、副業や私生活にも役立つ資格です。
2.デジタルマーケティング関連資格
オンライン広告やWeb解析のスキルを身につけられる資格です。デジタルマーケティング分野での就職に有利になります。
現代のビジネスに欠かせないスキルの1つになっていると思います。
3.プログラミング言語の資格
ソフトウェア開発やIT関連の職種で役立つ資格です。
プログラミングスキルは今後ますます重要になり、そのスキルを持った人も重宝されてくると思います。
4.介護福祉士
高齢社会になっているいま、介護業界ではとても有利な資格です。
これからますます高齢者が増えていく中で、介護福祉士の人手が必要とされてくると思います。
5.人事労務関連資格
人事や労務管理の職種で役立つ資格です。
人事労務士や社会保険労務士の資格を取ることができれば、転職だけではなく独立などもできるようになってくると思います。
転職以外の活用法
1.独立することができる
勉強をし資格を取ることができたなら、転職をして実際に仕事をしてそこからスキルアップをすることができれば、独立することができる可能性があります。
2.身近な人の役に立つ
家族や身近な人が大変な時に専門的な知識を持っていると、その人をサポートすることができます。
3.私生活に役立つ
自己プロジェクトや趣味などにプログラミングの知識を使うことが可能になり、さらに幅を広げることができます。
転職だけではなく幅広く活用できるんだ!
転職が合う人・合わない人
転職に有利な資格を紹介してきましたが、どんな人が転職に向いてる人かを考えてみました。
転職が合う人
・スキルアップを望む人
・キャリアの成長を追求する人
・自己変革を望む人
・新しい環境でのチャレンジを好む人
このように転職が合う人は、新しいことに挑戦することが好きな人や自分が成長したい人などは、特に向いてる人です。
転職が合わない人
・適応力が低い人
・現段階で不満がない人
・決断を下すのが苦手な人
・家族やパートナーのサポートがない人
このように転職が合わない人は、家族のサポートが得られない人や今の現状に満足してる人は合わないです。
特に家族がいる人は、パートナーの協力が必要不可欠となってきます。よく話し合うことが大切です。
転職方法
1.求人サイト
自分の希望条件や興味分野に合った求人を探すことができます。
2.転職エージェント
転職エージェントを活用することで、専門家が自分に合った求人を紹介してくれます。自分の希望条件やキャリア目標を伝え、プロのアドバイスを受けることで、効率的な転職活動ができます。
また、非公開求人の情報があるのも良いところです。
3.職業相談・キャリアカウンセリング
キャリアカウンセラーや求人情報を提供する公的機関などに相談することで、自分のスキルや経験に合った求人情報を得ることができます。
また、キャリアカウンセリングを受けることで、自分の適性やキャリアプランを見極めることができます。
まとめ
今回は「転職に有利な資格」について解説しました。
いまの時代転職は当たり前です。どんな資格を持っているかも重要になってきます。
以下の記事では、人気資格の簿記について解説しています。どんな資格が良いか悩んでる人は、ぜひ併せて読んでみてください!
コメント